コーヒーの酸味が苦手です・・・

来店して第一に発する言葉で多いのが、

「コーヒーの酸味が苦手です…。」

 

『酸味は酸っぱい。』

『モカは酸っぱい。』

と思っている方が多いようです。

 

そういうお客様には意地悪して(笑)、

モカイルガチェフィ(エチオピア)

クラシック・モカマタリ(イエメン)

なんかを出します。

 

これらは『酸味バリバリ』のコーヒーだ。

 

すると・・・

「これ、美味しい!」

・・・なんてことが多々ありますね。

 

さらに、

「これ買っていきます!」

・・・なんて展開も何度かあった。

 

こういう方々が勘違いしているのは、「コーヒーの酸味は酸っぱいものだ」と思い込んでいるということだ。

 

本来、コーヒー豆が持っている酸味は、「スッキリさせる」効果がある。

軽やかで後味スッキリ…といった感じだ。

 

『では、酸っぱいコーヒーって・・・なんで?」

 

それは、古くなって酸化した豆が出す酸味だ。

 

新鮮なコーヒー豆は酸っぱさなんてないのである。

新鮮なコーヒー豆の味をちゃんと味わってもらいたいものである。

新鮮なうちでないと、その豆が持っている「酸味」「苦味」「甘み」「香り」を味わうことができない。

 

もちろん、ここでいう『新鮮さ』とは、生豆の新鮮さではなくて、『焙煎してからの新鮮さ』である。

 

日常的に飲むコーヒー。

たかがコーヒー。

されどコーヒー。