明日から新年度・・・さようなら2015年度

早いですね。

今日で2015年度が終わり。

明日からは2016年度。

仕事や学校は区切れ目ですね。

 

僕もこの仕事をする前は、この時期に自分が転勤したり、新しい転任者が入ってきたり…。

転任者が来た時には、僕がコーヒーを出していました。

普段なら女性の事務補の方が担当なのですが、せっかく来てくれた方に美味しいコーヒーを淹れようと思い、僕のコーヒーをふるまっていましたね。

新しい職場で、美味しいコーヒーやお茶を出されると嬉しいものですよね。

 

コーヒーやお茶は、仕事をするうえで日常的に口にするものですから。

 

あと、転出する方で、コーヒー好きの方には、自分の好きなコーヒーショップの珈琲豆を餞別に贈っていました。

餞別でお金をもらうのはもちろん嬉しいですが、「そこまでしなくても・・・。」という場合もありますよね。

そんな時は『コーヒー豆の贈り物』

けっこう喜ばれていました。

しかも、その方が普段飲まないような豆だと嬉しいようです。

 

コーヒーなんて、なんのことはないただの飲み物ですが、いろんな用途で重宝しますよね。

お茶、紅茶も同様に。

「もらって損はない」

「お客様が来た時に出せる」

 

そんな感覚だと思います。