職場のコーヒーが飲めない

コーヒー好きな人は、仕事中に飲みたくなりますよね。

私はわりと中毒だったので、朝はまずコーヒーとタバコ!

朝食はなくてもコーヒーとタバコ!

以前は職場に着いたら、まずマグカップにコーヒーを入れて席に着く。

 

・・・でも、職場のコーヒーって美味しくなかった・・・。

でも飲まなきゃ落ち着いていられない。

しかたないから飲む。

・・・1日、最低10杯以上は飲んでたかな?

 

最近、うちのお客さんが、『職場のコーヒーが飲めなくなった・・・。』とのこと。

どうしているかというと、朝、自分でおとしたコーヒーを水筒に入れて持参して飲んでるらしい。

気持ちはすごくわかる。

それは美味しいだろう。

さらに、うちの店としてはうれしい限りだ。

 

あと、『職場にはコーヒーメーカーしかない。美味しい淹れ方はあるか?』という質問もあった。

答えは2つ。

 

①美味しい豆をつかうこと。(豆から挽きたて)

②いいコーヒーメーカーを使うこと。

 

・・・これしかない。

 

②はそう簡単には改善できないだろうが、①は改善できるだろう。

新鮮で美味しい豆を用意して、コーヒーメーカーにセットする前に電動ミルで挽く。

あと、豆の保存状態をしっかり管理すること。

 

コーヒーメーカーは、とっても便利である。

朝の大切な時間帯にはかかせない。

仕事中でも勝手にコーヒーがおちる。

しかし、最近の真空ポット式のはまだいいが、ガラスポットを下から温めて保温するモノは、どうしても煮詰まった苦味がでる。

そして、コーヒーの雑味も出してしまう。

 

ただ、

 

コーヒーメーカーを否定するつもりはさらさらない。

自分も持っている。

ただ、便利をとるか、美味しさをとるか。

それは、その場、その時、その場合によるものだろう。