新年です。

あけましておめでとうございます。

 

コーヒーローストも5年目を迎えます。

お客様に感謝感謝です。

 

私自身、『珈琲好き』が高じて『珈琲豆売り』になりました。

 

もともとは、いろいろな珈琲豆を買ってきては、自宅で淹れるのが趣味で、全道各地を廻りました。

それが、「珈琲が美味しくなるのは、焙煎の仕方で違う」と気付きだしたのです。同じ国の同じ農園の同じ豆を買っても、A店はすっきりしていて、B店では苦い…ということがよくあったからです。

 

そこで、自分で焙煎をしようと思い、決断したわけですが、何をどうしたらいいのか??

しかし、縁あって、珈琲の聖地?…諸外国から珈琲豆を輸入する港は横浜です。

その横浜へ旅立ち、修行をしてきました。

横浜にはたくさんの珈琲会社、珈琲店があり、いろいろな店でお世話になり、焙煎の仕方を教わりました。

焙煎の仕方は、人それぞれでしたね。その中で、自分で美味しいと思える焙煎の仕方を徹底的に教わりました。

そして、いざ自分で店をかまえる前に、自分なりの焙煎方法を確立しておかなければ!と思い、何10kgもの珈琲豆焙煎の練習をしました。

開店前にはほぼ「自分の焙煎」はできましたが、今もまだ修行の途中と思っています。

それは、それぞれの珈琲豆の美味しい焙煎度合が違うからでもあります。

新しい豆を仕入れては練習です。

毎年毎年、新しい豆が出てきています。

お客様にお金をいただいているので、美味しくないものを出すわけにはいきません。

 

当店の目標としていることは、

『自分の家で飲む珈琲が、一番美味しい!』

と思ってもらえる珈琲豆を提供することです。

 

これからも精進していきたいと思う次第です。

よろしくお願いいたします。

 

2020年もよろしくお願いいたします。