珈琲にお金をかけたくない!

珈琲は嗜好品です。

 酒、タバコなどと同様に、別に生活必需品ではないのです。

 嫌いな人もいれば好きな人もいる。

でも、好きな人には好きなモノ。

 そんな中で、こう言う人もいます。

 

 「珈琲にお金をかけたくない!」

 

 当然、どんな日用品でも食品でも、安価でいいものを選びたいですよね。

 珈琲を淹れる道具にお金をかける必要はありません。

 ハンドドリップじゃなくても、サイフォンじゃなくてもいいのです。

 コーヒーメーカーでもいいのです。(味は多少落ちてしまいますが…。)

 ただ、珈琲豆は新鮮なものを選んでくださいね。保管もしっかり!

 

 先日、偶然、とある札幌のホテルのシェフと話をしました。

 コーヒーもいただきましたが、お世辞にも美味しいとは言えませんでした。

 シェフ曰く「お金と淹れる時間を考慮すると、こういう妥協策になってしまうんのです。」

 コーヒーマシンをレンタルできるところは、契約上、その会社の珈琲豆を使うことになるのです。

 料理と一緒で、素材(珈琲豆)が良くなければ、美味しいものにはならないのです。

 

 しかし、最近はコンビニの珈琲も質が上がり、美味しくなりました。いい珈琲豆を使用しているコンビニも増えています。(コーヒーが売れている店がいいですよ。回転率が良く、新鮮な豆で淹れた珈琲が飲めます)

 手軽に美味しい珈琲が飲める時代になってきました。

 

 

 そんな時代でも、コーヒーローストはできるだけ価格を安くして、新鮮な珈琲豆を提供するよう努力していきます。「自分で淹れた珈琲が一番!」と思っていただけたら幸いです。